レトロゲーム評〜ポケモンコロシアム〜

どうもこんにちはしおにゃんです。 今回は子供の時やりたかったけどやれなかったゲーム発掘したのでレビューします! 題材はポケモンコロシアム(GCソフト) なんとこの時代に3Dでポケモンバトルができます。 ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き) 発…

vip不安定層が感じるvipと非vipの違い

どうもしおにゃんです。 今日は最近vipと非vipを行ったり来たりしていて違いを感じた点をまとめていきたいと思います。 vip安定層とかになってしまうと(なれるかわかりませんが)違いが判らなくなってしまいそうなので先にまとめておこうと思いました。 ひ…

ルキナで大事なこと〜自分なりのメンテナンス〜

最近vip入ったり落ちたりを繰り返しています。 落ちてしまった時と入れた時、何が違うのか考えてみました。 自分のメンテナンスを兼ねてます。 気づき次第どんどん追記していこうと思います。 では気を付けること行ってみよう! 1. 立ち回り・展開維持 2. 崖…

はてなブログをきれいにまとめるために

どうもしおにゃんです。 今回は最近記事を書いていてブログを少しずつ読みやすくできているような気がするので 取り入れていることを自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。 他のところを取り入れるごとにどんどん更新していこうと思います。 それではいっ…

シカクい頭をマルくするシリーズ~単位変換に気を付けてますか?~

最近毎回シカクい頭をマルくするを解いています。 日能研様の面白い中学入試問題を紹介するシリーズです。 最初は最近話題の中学受験の問題を紹介してくれるんだ面白いな程度に思っていました。 なんだか昔はすごくひねった問題で難しいな〜という感想が最初…

なぜ分類するのか~世界をより整頓して知覚する~

どうもしおにゃんです。 今日は久しぶりに考えていることを徒然に書き下します。 最近ちょっといろんな分野のことに興味が出てきて ビール検定とかテキストを眺めてみているのですが 必ずどんな勉強をしても用語を覚えていく必要がありますよね。 子供のころ…

ポケモン不思議のダンジョン攻略~難関ダンジョン清らかな森~

どうもしおにゃんです。 今回は久しぶりの攻略体験記。バトルフロンティア以来ですね。 このダンジョンは本当に難しかった。 ここで悩んでいる方の攻略の一助になればと思います。 前回のゲーム評記事はこちら shionyan36.hatenablog.com ポケモン不思議のダ…

ゲーム評: ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX~初めてのローグライクRPG~

どうもしおにゃんです。 去年一年やってきたゲームを確認してみたら一つだけ記事にできていないゲームがあることに気が付きました。 それが今回紹介するポケモン不思議のダンジョンです。 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch 発売日: 2020/03/06 …

スマブラ1 on 1初心者ルキナのvip到達記〜何を取り入れ、何に気をつけたのか〜

どうもこんにちは!しおにゃんです。 最近少し時間を作り、スマブラをまたコツコツやっていました。 発売から早2年。ようやく初めてvipルームに到達できました。 様々なvip行くまでのお話が出ている中で僕なりに気をつけたことを忘れないうちに共有すること…

勉強法: 復習がなぜ大事なのか~ゴールを見据えて整理せよ~

どうも。しおにゃんです。 今回は勉強法について。 最近本屋に行くことが増えましたけれども最近増えたなと思う本があります。 それは”学校での勉強のエッセンスをもう一度学べる本”です。 例えばこんな本。 東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教え…

お勧めレトロゲーム~マリオストーリー~

マリオストーリー[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード] 発売日: 2016/02/10 メディア: Software Download どうも!しおにゃんです。 お久しぶりのゲームレビューコーナー 今回のお題はマリオストーリー! ペーパーマリオシリーズの最初の作品…

読書をすれば読解力はつくのか

どうもこんにちは。しおにゃんです。 今回は最近読書したり読解力がテーマの本を読んだりしてしていて考えたこと。 永遠の議題である読書と読解力について ”読書していて読解力が上がるのか”というよく聞く質問について自分なりに考えてみようと思っています…

昨日のシカクいアタマをマルくするの解答

どうも、しおにゃんです。 今回は昨日の問題を解いてみましょうか。 昨日の記事はこちら shionyan36.hatenablog.com 変えたいと願う常識を上げてそれが変わったらどうなるか考える問題でした。 解説出してみたのですが日能研様とは全くテイストの違うものに…

シカクいアタマをマルくするで考えるAIと人間の違い

どうも。しおにゃんです。 シカクいアタマをマルくするっていう日能研さんの問題集をご存知ですか? あれが前回のAIに負けない能力を育てる良問だなぁと思い、紹介したいと思っています。 ↓今回の問題 2020年11月 フェリス女学院中学校【国語】 | 日能研 シ…

書評: AI vs 教科書が読めない子供たち ~シンギュラリティは来ないが果たしてそれでも人間はAIに勝てるのか~

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 発売日: 2018/02/02 メディア: Kindle版 どうもしおにゃんです。 今回はAI vs 教科書が読めない子供たち。 今までAIといえば "人間の仕事を奪う" "そのうち人間を支配するようになる" "結局人間の仕事を手…

書評(というより感想):ガフールの勇者たち~児童書~

どうもしおにゃんです。 今回は久しぶりに小説を読んでみたいなと思ったので ふと名前を聞いた本書を手に取ってみました。 ガフールの勇者たち 1 悪の要塞からの脱出 (角川書店単行本) 作者:キャスリン・ラスキー 発売日: 2017/12/14 メディア: Kindle版 本…

おすすめレトロゲーム~ペーパーマリオRPG~

ペーパーマリオRPG 発売日: 2004/07/22 メディア: Video Game どうもこんにちは!しおにゃんです。 オリガミキングを過去作と比べて書いているのに過去作のレビューはないのかよ! と自分で突っ込みをいれそうになったので書いてみますペーパーマリオRPG め…

書評:食べる投資~飽食の時代に何を食べるか問う~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~ 作者:満尾 正 発売日: 2019/11/30 メディア: 単行本 こんばんは。しおにゃんです。 今回は食べる投資! 何を食べるか、という問題を 人間のパフォーマンスを上げる食事という観点で解説した本書では ・最近…

大造じいさんとガンから考える”題名”の意義

大造じいさんとガン (偕成社文庫3062) 作者:椋 鳩十 発売日: 1978/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) どうも。しおにゃんです。 今回は書評というより”題名”というものについて考察してみたいなと思います。 みなさんこの話読んだことありますか? 一…

書評:漫画 バビロン大富豪の教え ~お金に愛されるために~

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 どうもこんにちは。しおにゃんです。 最近本を読むことが増えてきています。 読書の秋ですね。 今回は…

書評:繊細さんの本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 どうもこんばんは。しおにゃんです。 今回は書評をしてみようと思います。 私がずっと感じていた”細かいことが気になりすぎる”点とうま…

ペーパーマリオオリガミキングレビュー②:面白かった点とこういう人には向かないなぁっていう点

どうも!しおにゃんです。 今度はですね。前回のあらすじから本格的に自分の感想に入っていきたいなと思います。 前回記事はこちら shionyan36.hatenablog.com 追記: ペーパーマリオRPG, マリオストーリーの記事も上げました。 全体的にはめっちゃ好きでし…

ペーパーマリオオリガミキング プレイ感想その①:あらすじ

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch 発売日: 2020/07/17 メディア: Video Game どうも〜!しおにゃんです。 今日はGCまでやっていた大好きなゲームの最新作 ペーパーマリオオリガミキングについてです! 結論から言うと、ゲームシステムが違って戸惑うこ…

更新途絶え

お久しぶりです。 また更新が途絶えてしまっていました。 最近ポケモンを厳選するほど時間がなく、 長い間ポケモンから離れてしまっていて ネタがなかったんです。 ただ文章を継続して書くことはしたいなって思っていて 今後このブログをなんでも気の向くま…

有利対面の維持

ポケモンバトルの立ち回りについて基本をまなんでいく

剣盾レートシーズン1〜パーティー組み替え〜

最近結構文章書いてるしおにゃんです。 さて、レート一期の話をしたかったんです。 前々回の記事で役割を決めることの重要性を書きました。 自分としては以下のように考えました。 ①自分の好きなポケモンを選ぶ ②そのポケモンがどうしても厳しそうなポケモン…

ポケモンバトルわからないからやられること

今日はわからんからやられることが多かった。 少し消化のために時間を置こうと思います。 まずウオノラゴン えらがみの火力が想像以上だった。 雨降らす人も多くてそこでも威力上がってるよね。 エルフーンでなんとかしようとしてたんだけど エルフーンは有…

剣盾ランクバトル〜レート初心者がマスター目指す〜反省編

こんにちはしおにゃんです。 剣盾シーズン1が終わりましたね。 みなさんいかがだったでしょうか。 私としてはストーリーをネタバレなく楽しんだら一週間以上経過していて レートができたのはそんなに長い期間ではなかったのですが なんとかマスターランク到…

バトルフロンティアを制覇後更新がなかったことについてと今後 ポケモンソード シールド

お久しぶりです。 しおにゃんです。 あの、バトルフロンティア制覇を機に更新がなかったのは スマブラをやっていたからです。 しかしあのゲーム、恐ろしいんです。 ちょっと忙しくてできない期間とかあるじゃないですか? するとすぐ訛るんです。 あの早さに…

バトルファクトリー討伐体験記

ついにラスト ダツラに挑む。 僕はなんとなくレベル50に挑んだのですが オープンの方が難しそうですね。 これはパーティの解説に意味はないと思うので 最初のポケモンからどんな勝ち筋を見つけるか という戦略の幅を試されているような気がしています。 もち…