ポケモン不思議のダンジョン攻略~難関ダンジョン清らかな森~

どうもしおにゃんです。

今回は久しぶりの攻略体験記。バトルフロンティア以来ですね。

このダンジョンは本当に難しかった。

ここで悩んでいる方の攻略の一助になればと思います。

 

 前回のゲーム評記事はこちら

 

shionyan36.hatenablog.com

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Video Game
 

 目次

 

1. 本ダンジョンの難しさ

 

今回の記事を見つけてくださった方はお分かりかもしれませんが念のため私が考える本ダンジョンの難しさを簡単にまとめます。

通常、RPGで強い敵に出会ってゲームに詰まった際に私たちがとる全ゲームに通じる一般的な方法は"レベルを上げる"だと思います。

しかしこのダンジョンはどんなに育てたポケモンでもレベル5で開始とその方法が使えません。

そうなったら基本的には強力なアイテムを買いそろえると思います。

しかしこのダンジョンは"アイテム持ち込み不可"となっています。

 

そう。純粋に自分のこのゲームへの理解度、技術が問われる設計になっているのです。

この二点が最大の難しさだと思います。

そのほかに細かい点を挙げると基本的に相手のレベルが自分よりも高めになっていて攻撃が通りにくいという点も挙げられますね。

 

正直このゲーム初心者だったら一回でクリアはまずできないほどの難易度になっていると思います。

 

2. 難しい点を回避する方法を考えよう

 

なぜ一章で難しい点を改めて解説したかと申しますと

難しい点を理解することでこれを乗り越えればクリアできるという問題点を洗い出せるからです。

難しい点は大雑把にまとめると以下の2点でした。

①初期レベルが5固定で相手のほうがレベルが高いの自分の攻撃が通りづらい

②アイテムの持ち込みができない

ではこの二点を解消するようなポケモン選びとプレイを目指しましょう。

①を解決するにはどうすればよいでしょうか。方法として自分のレベルを上げるか威力の高い技が使えるポケモンを選ぶというのが素直です。

前者であればスゴ技オニ成長でしょうか。

後者であればリザードン熱風などいろいろ選べます。

実はこの問題の解決方法のちょっとひねったパターンとしてダンジョン内で仲間にしたポケモンを主体に戦わせるというものもあります。

ダンジョン内のポケモンであればレベル差はダンジョン階層が進まない限り大きく差がないためです。

 

3. 攻略に使用したポケモン

 

ポケモンレート対戦をやってらっしゃる方ならなじみ深いかもしれませんこのポケモンを選びました。

f:id:shionyan36:20210104194900p:plain

パルシェン

スキルリンクパルシェンです。スゴ技は連続必中。

おそらく多くの方が使ってらっしゃる型です。

こいつはレベル13でスゴ技と特性により必ず5回うてるとげキャノンがレベルの高い相手にも火力十分。

パルシェンシェルダーを進化させてもいいですが

マグマの地底でよくリンゴを求めているのでそこを目指しましょう。

凄技を粘る際にDXグミなどが多くいるので

マグマの地底で助けを求めている依頼(他の救助隊の依頼含む)を積極的に受けていきましょう。

 

4. 挑戦しつつ失敗から学ぼう

 こうやって攻略に向いていそうなポケモンを選んでも一回でクリアできる人は珍しいのではないでしょうか。

それくらい難関ダンジョンです。

個人的にはやっていて3つの問題が出てきました。

パルシェンがレベル13とげキャノンを覚える前に敵が強い階層に入ってしまい倒される。

パルシェンのPPが足りない

③おなかがすいて歩けない

です。これらをクリアできなければあっさりパルシェンはやめるべきです。

そうであればポケモンが向いていないともいえると思います。

本当に自分がゲームうまければいけるんでしょうが、、

 

私はこれを解決するために以下四点を注意してプレイしました。

・できるだけ敵を倒して次の階層に向かう

・敵を倒す際PPを節約するために仲間に主に戦ってもらう

・できるだけ道具を拾う。ついでにレベルも上げる

・幸せの種(レベルが1あがる)はできるだけレベルアップ直後に使って無駄のないように

 

 特に仲間のスゴ技は注意してみましょう。有用なスゴ技を持っていたら倒されないように注意しよう。

個人的にはパルシェンの連続必中と相性が良く、部屋全体攻撃騒ぐも使うタマタマがめちゃつよ相棒でした。

しかし階層が進むとなかなかタマタマも通用しなくなってきます。

自分や仲間が倒されると相手が覚醒してパワーアップしてしまい、対処が大変になるのでもう限界かなと感じたら素直に分かれてあげるのも仲間へのやさしさかなと思います。

 

 

長くなりましたがこれで攻略情報は終えていこうかなと思います。

 

それではよいゲームライフを!