レトロゲーム評〜ポケモンコロシアム〜

どうもこんにちはしおにゃんです。

今回は子供の時やりたかったけどやれなかったゲーム発掘したのでレビューします!

題材はポケモンコロシアムGCソフト)

なんとこの時代に3Dでポケモンバトルができます。 

 

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

1. あらすじ

 

本作は主人公が悪の組織から戦闘マシンのように変えられたポケモンダークポケモン)を奪うことができるスナッチマシンを奪い

組織のアジトを爆破して逃げ出すところから始まります(ポケモンっぽくない)

その組織こそダークポケモンを製造しポケモンを戦闘マシンのように変え、

人々やポケモンたちを襲わせている集団でした。

どうやら主人公はその組織の人間だったようですが

ダークポケモンスナッチし、悪の組織によって征服されかけた世界を救おうと戦います。

その間にダークポケモンをもとの姿に戻していく。そんなお話。

 

2. ゲーム性

 

全てのバトルがダブルバトルです。

そのほかは人のダークポケモンが奪える以外は

普通のポケモンと変わらないですね。

3Dでできるポケモンってだけで当時画期的だっただろうと思います。

 

f:id:shionyan36:20210309213338p:plain

図 タイトル画面

f:id:shionyan36:20210309214515p:plain

図 バトル画面


3. よかった点、あまり好み出なかった点

 

多分普段のポケモンと比べ難しいです。

相手のレベルが次の街に行くたびに上がる割に自分のレベルは上がりにくいです。

これは原因が二つあってダークポケモンに経験値が入らないこと

そして野生のポケモンが出てこないことです。

 

基本的に主人公がつかうことができるのは初期キャラとスナッチしたダークポケモンなのですが

ダークポケモンはもとの姿に戻すまで経験値が入らず、またあまり強くないポケモン種族値が高くないもの)が多い。

なのでこのゲーム結構苦戦します。

 

普通のポケモンが簡単すぎるっていう人には面白いかもしれません。

 

加えて伏線っぽいものが多く存在するのにあまり回収されません、、

なんか悪役のヒーローって感じでポケモンの中では雰囲気が面白いだけにちょっと残念です、、

 

4. 楽しめそうな人

 

最後に楽しめそうな人

①ダークヒーローものが好きな人

②人のポケモン捕まえられることにロマン感じる人

③ちょっと大変めなレベル上げとダークポケモン救出を楽しめる人

④骨のあるストーリーのむずいポケモンやってみたい人

 

 

あんまり楽しめなさそうな人は

ポケモンのストーリーは対人対戦に行くためのチュートリアル

②あまりレベル上げ等好きでない方

③伏線っぽいものが回収されないのが気持ち悪い人

 

といった感じでしょうか!

この時期のゲームなのに3Dでバトル楽しめる画期的作品だったんだろうなぁ。