はてなブログをきれいにまとめるために

どうもしおにゃんです。

 

今回は最近記事を書いていてブログを少しずつ読みやすくできているような気がするので

取り入れていることを自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。

他のところを取り入れるごとにどんどん更新していこうと思います。

それではいってみよ~!

 

 

1. 目次をつける

 

目次って大切ですよね(突然)。

それはブログに何が書いてあるのかをはっきり最初に示すものだからです。

相手が必要な情報があるかをパッと見て探せるか。

読み手に寄り添ったブログにするにはまず目次なのかな?とも思います。

わかりにくいのですがパソコン画面の左上の”見出し”と書いてあるところ。

ここで大きさを大中小で選びましょう。

みんな同じ大きさの見出しならおんなじ種類でいいと思います。

だいたい僕のブログは全て中見出しです。

 そして最後に見出しを書き終わったら目次を表示したいところにカーソルを合わせて

目次ボタンを押します。

パソコンの画面のここです。

f:id:shionyan36:20210111182354p:plain

図1 目次

そうするとカーソルの合ったところに{contents}的な表示が出てきます。

実際にこのまま投稿すると目次が現れます。

 

2. アイキャッチ画像(youtubeでいうサムネ)を自分の好きな画像にする

 

youtubeでサムネイルが重要であることが言われていますがブログでも同様だと思います。

時間的にはブログのほうが先にあったんかな?

記事を一覧で並べたときにやはり画像があったほうがきれいでいいです。

そこで今回はブログで登場した印象深い写真をアイキャッチ画像にする方法を書きます。

非常に簡単です。パソコン画面の右側歯車マークを押し、アイキャッチ画像をクリック。

アイキャッチ画像にしたいものを選んでしまえば終了です。

 

3. 商品の画像を張り付ける

 

例えば商品の内容をレビューしたい時。

なかなかいい写真が撮れない、、なんてことありませんか?

背景が残って気になってしまったり。

そんな時はamazonの商品ページを貼り付けましょう!

やり方はとっても簡単。

これも歯車マーク下の+マーク(ひょっとしたら既に歯車マーク下にAmazonロゴがある方はそこをクリック)。

Amazon商品紹介を選べるので右をクリックしタブに追加を選びます。

すると歯車マークの下あたりにAmazonロゴが出てきます。

そうしたらロゴをクリックして商品の名前で検索して該当するものを選んで貼り付けを選ぶだけ。

 

f:id:shionyan36:20210111182433p:plain

図2 Amazon商品貼り付け

この写真をアイキャッチ画像にも選べます。

 

ひとまずこんな感じですかね。

 

また便利な機能見つけたら追加します!

 

それではまた〜!