2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のシカクいアタマをマルくするの解答

どうも、しおにゃんです。 今回は昨日の問題を解いてみましょうか。 昨日の記事はこちら shionyan36.hatenablog.com 変えたいと願う常識を上げてそれが変わったらどうなるか考える問題でした。 解説出してみたのですが日能研様とは全くテイストの違うものに…

シカクいアタマをマルくするで考えるAIと人間の違い

どうも。しおにゃんです。 シカクいアタマをマルくするっていう日能研さんの問題集をご存知ですか? あれが前回のAIに負けない能力を育てる良問だなぁと思い、紹介したいと思っています。 ↓今回の問題 2020年11月 フェリス女学院中学校【国語】 | 日能研 シ…

書評: AI vs 教科書が読めない子供たち ~シンギュラリティは来ないが果たしてそれでも人間はAIに勝てるのか~

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 発売日: 2018/02/02 メディア: Kindle版 どうもしおにゃんです。 今回はAI vs 教科書が読めない子供たち。 今までAIといえば "人間の仕事を奪う" "そのうち人間を支配するようになる" "結局人間の仕事を手…

書評(というより感想):ガフールの勇者たち~児童書~

どうもしおにゃんです。 今回は久しぶりに小説を読んでみたいなと思ったので ふと名前を聞いた本書を手に取ってみました。 ガフールの勇者たち 1 悪の要塞からの脱出 (角川書店単行本) 作者:キャスリン・ラスキー 発売日: 2017/12/14 メディア: Kindle版 本…

おすすめレトロゲーム~ペーパーマリオRPG~

ペーパーマリオRPG 発売日: 2004/07/22 メディア: Video Game どうもこんにちは!しおにゃんです。 オリガミキングを過去作と比べて書いているのに過去作のレビューはないのかよ! と自分で突っ込みをいれそうになったので書いてみますペーパーマリオRPG め…

書評:食べる投資~飽食の時代に何を食べるか問う~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~ 作者:満尾 正 発売日: 2019/11/30 メディア: 単行本 こんばんは。しおにゃんです。 今回は食べる投資! 何を食べるか、という問題を 人間のパフォーマンスを上げる食事という観点で解説した本書では ・最近…

大造じいさんとガンから考える”題名”の意義

大造じいさんとガン (偕成社文庫3062) 作者:椋 鳩十 発売日: 1978/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) どうも。しおにゃんです。 今回は書評というより”題名”というものについて考察してみたいなと思います。 みなさんこの話読んだことありますか? 一…

書評:漫画 バビロン大富豪の教え ~お金に愛されるために~

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 どうもこんにちは。しおにゃんです。 最近本を読むことが増えてきています。 読書の秋ですね。 今回は…

書評:繊細さんの本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 どうもこんばんは。しおにゃんです。 今回は書評をしてみようと思います。 私がずっと感じていた”細かいことが気になりすぎる”点とうま…

ペーパーマリオオリガミキングレビュー②:面白かった点とこういう人には向かないなぁっていう点

どうも!しおにゃんです。 今度はですね。前回のあらすじから本格的に自分の感想に入っていきたいなと思います。 前回記事はこちら shionyan36.hatenablog.com 追記: ペーパーマリオRPG, マリオストーリーの記事も上げました。 全体的にはめっちゃ好きでし…