おすすめレトロゲーム~ペーパーマリオRPG~

 

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: Video Game
 

 どうもこんにちは!しおにゃんです。

 

オリガミキングを過去作と比べて書いているのに過去作のレビューはないのかよ!

と自分で突っ込みをいれそうになったので書いてみますペーパーマリオRPG

 

めっちゃ大好きなゲームで3~4周しました。

この記事各直前にももう一周しました。

それくらい好きなゲームです。

 

それではオリガミキングのレビューを思い出しつつ行ってみよ~!

 

 ↓オリガミキング感想

shionyan36.hatenablog.com

 

 

 

あらすじ〜日本で初の"ペーパー"マリオと銘打った作品〜

 

ピーチ姫にお宝の地図があると呼び出されたマリオたちはゴロツキタウンに向かう。

しかしゴロツキタウンにピーチ姫の姿はなく

なにやらばつ印の怪しい制服を着た奴らにクリボーの女の子が絡まれていた。

その子を成り行きで助け、話を聞くうちに

ピーチ姫から受け取った地図は恐ろしい魔物を封印したスターストーンという財宝のありかを示しているらしい。

その封印は1000年の時を経て弱まり、

もう一度封印することが必要になるかもしれないとのこと。

 

実はばつ印の制服を着たあいつらもスターストーンを狙っていて、、?

 

奴らを止めるため、そして魔物を封印し直すため、マリオのスターストーンを探す冒険が始まる

 

といった感じ。

 

旅の目的も黒幕の謎もお宝の謎もありな王道RPG

アクションも多分RPGの中では簡単なほうなので初心者にもお勧めです。

 

ゲームシステム

①紙であることの可能性を広げる

今回のマリオは各地であらたな能力を授けられ、いろいろな姿に変身して普通の姿では進めないところを進みます。

例えば物語序盤でできるペーパーモード。

こんな感じ

 

f:id:shionyan36:20201014191332p:plain

ペーパーモード マリオがどこかわかります?

ほんとにうっっすくなります。

前作よりも”紙”であることを生かし、ゲームに広がりを生んでいます。

 

②バッジシステム

 

多くの古参ファンが待ち望んでいるバッジシステム。

バッジはそれをつけると普通の攻撃よりも強力な攻撃を出せたり、

マリオのステータスアップに使えるアイテム。

この強力な攻撃を出すためにFP(フラワーポイント)を消費します。

より強力な技を打てるようになります。

人によってマリオが使える技が違う。

 

この自由度が人気の一つでした。

何周してもマリオの育て方ひとつで戦い方が変わる面白いシステムでした。

③レベルシステム

マリオが敵を倒すごとにスターポイント(経験値的なもの)が手に入り

100たまるとマリオがレベルアップしてステータスが上がります。

マリオのステータスはHP, BP(バッジポイント), FP(フラワーポイント)の三つがあり、

そのどれかをレベルアップごとにあげることができます。

三つのステータスの説明は以下の通り

HP:マリオの体力

BP:バッジをつける際に必要なポイント

FP:バッジ等で強力な技を使えるようになった際に技を使うごとに消費するポイント

 

 

 HPを上げて倒されにくいマリオを目指すのも自由。

BPを上げていろいろな技を器用に使うマリオにするも自由

マリオの育て方ひとつでどんどん違いが生まれるようになっています。

f:id:shionyan36:20201014191454p:plain

敵戦闘画面

 

④仲間システム

 

旅の途中で加入する仲間はそれぞれに固有のキャラクター、能力を持っています。

項目③でマリオの左にいるキャラが一例ですね。

これによりマリオのみの力ではいけなかった場所に行くことができます。

これこそRPGっぽくて私は好きでした。熱くないですか?

以上の2~4は総じてマリオストーリーと同じシステムですね。

 

⑤エンドコンテンツ

 

主に二種類。セーブできずに100階地下に行くまでに敵を倒し続けるセーブできない100階ダンジョンと住民の依頼。

100階ダンジョンは10階降りるごとにバッジやアイテムが落ちていて中には有用なものも。しかしどちらかといえば最後の腕試しといった感じかなぁ。

住民の依頼はお使いチックで量も多く、あまり好きではない人からしたらただの作業に感じるかも。

 

まとめ~向いている人向いていない人~

 

向いている人

RPG初心者以上の皆様

・前作マリオストーリー好きだった人(前作の小ネタや黒い任天堂でてます。それが好きな方には特におすすめです)

 

 向いていない人

・基本的にマップは平面で難易度は低め(難しいのをやりたい人には向かないかも)

・サクサクやりたい人(特にお使いはやらなくてもストーリー上影響はないけど多いしだるいっていう方がいらっしゃいそう)

 

こんな感じでした。参考になればぜひプレイしてみてね!

それではまた!