昨日のシカクいアタマをマルくするの解答

どうも、しおにゃんです。

 

今回は昨日の問題を解いてみましょうか。

 

昨日の記事はこちら

 

shionyan36.hatenablog.com

 

変えたいと願う常識を上げてそれが変わったらどうなるか考える問題でした。

 

解説出してみたのですが日能研様とは全くテイストの違うものになってしまいました。

この解説に関する責任は一切負えませんのでご了承してください。

 

<解説>

 

AIに負けないようにまずしっかりと問題文をとらえましょう。

 

まず変えたいと思う常識って何でしょうか。

自分が特定の考えに苦しめられた経験ありませんか?

苦労した経験があれば変えたいという思いに説得力がありそうです。

 

例えば(実体験ではありませんが)

・給食で苦手なものを無理やり食べさせられ、苦痛だった。出されたものはすべて食べることが常識らしい。

・男の子だからと大好きなかわいいキャラクターの商品を買ってもらえなかった。男の子はかっこいいものが好きなことが常識らしい。

 

こんなものでしょうか。さて、こうすると乗り越えた先のものが見えてきそうではないしょうか。

 

・給食は全部食べるものという常識がなくなれば給食に苦手意識を持つ子供が減って食が豊かになる。

・違う価値観を思いやれるようになる。

 

こんなところがいいんじゃないかなぁ。

 

思ったよりいろんなアイデアが出て楽しんで考えられました。

皆さんも皆さんなりに考えてみると面白いと思いますよ。

 

それではまた!