vip不安定層が感じるvipと非vipの違い

どうもしおにゃんです。

 

今日は最近vipと非vipを行ったり来たりしていて違いを感じた点をまとめていきたいと思います。

vip安定層とかになってしまうと(なれるかわかりませんが)違いが判らなくなってしまいそうなので先にまとめておこうと思いました。

ひょっとしたら追記するかもしれません。

 

何が違うんだろうと悩んでいる人、僕みたいにさまよっている人の道しるべになればと思い書きます。

 

 

1. ゲームスピードが速い

 

基本的にジャンプには特段の理由がない限り急降下が入っている印象です。

加えて無駄な引きステップが少ないので基本的に相手の近くに陣取りプレッシャーをかけています。

そのために目まぐるしく戦況が変わり、一瞬気を抜くとすごく不利になっていたりします。

迫られる判断が短期間に多くなるので例えば着地狩りなんかも判断が追い付かないうちに何回も狩られていたりします。

慣れるしかないのかな、、、

 

2. 安易な差し込みが少ない

 

vip前には相手の来そうな場所に置き技を減っていたり

リスクの少ない立ち回りをしていると基本的には相手側からしびれを切らして差し込んできます。

しかしvip以降はむしろ技と技が微妙に接触しない独特な間合い感を楽しんでいるような印象さえ受けます。

しかも差し込み技も低リスクの技を多めに振ってきます。

皆様にとっては当然のことかもしれませんがようやくトップ勢のキャラ解説動画に出てくる”差し込み技”の概念がわかった気がします。

本当にリスクが少なくて差し込みに適した技なんですよね。

僕は結構あらゆる技を差し込み(ねじ込みのほうが正しそう、、、)してたな

と感じます。

 

3. ライン詰めたときはラインを返しづらい立ち回りをする。

 

これは真剣にまずい。

ラインがなかなか返せません。

今後研究していきたいのですが普段の自分より間合いは近いのに

的確に移動先に技が置いてあってラインが返せないのです、、

 

まずは自分の動きを見つめなおすところかなぁ。

 

昔Zeroさんの記事を読んだことがあるような気がしますが

(見つかりません誰かご存じでしたらご教示ください)

ラインを返す方法は四通りあって

・攻撃を当てる

・緊急回避(横回避)

・ジャンプで飛び越す

・相手のジャンプをくぐる

これをしっかり混ぜる必要があるようです。

ちょっと自分のリプレイを見返してみると択は散らばっていても

ラインを早く返したい意思が透けて見える気がしています。

 

じっとステージ端で我慢。そんな択も必要かもしれませんね。

 

今日はこの辺で。