シカクい頭をマルくするシリーズ~単位変換に気を付けてますか?~

最近毎回シカクい頭をマルくするを解いています。

日能研様の面白い中学入試問題を紹介するシリーズです。

 

最初は最近話題の中学受験の問題を紹介してくれるんだ面白いな程度に思っていました。

なんだか昔はすごくひねった問題で難しいな〜という感想が最初に出てきていたのですが

どうやら最近はちょっと傾向が変わってきたように思います。

 

今後の勉強する分野を見つめていたり

そもそも条件の多い大変な文章を正確に読み取れていますか?という聞き方だったり

自分の考えていることをきちんと伝えられますか?だったり

 

そんな問題を日能研様が選んでらっしゃるのか

本当にこのような問題が増えてきたのかはわかりませんが

考えていて楽しかったり

人それぞれの回答を見て見たくなったり

出題者の強いメッセージを感じたり

素直に興味を惹かれる問題になっています。

 

今回の算数の問題は多分この先の学びを見つめたものでした。

 

 

問題はこちら(長いのでURL飛んでみてください)

 

2021年01月 学習院女子中等科【算数】 | 日能研 シカクいアタマをマルくする。

また珍しいですね。

問題の答えが不完全な形で書いてあって間違いを論理的に指摘してくださいという構成です。

問題自体は速さがわかっていれば得意な方なら暗算で解けるかもしれない内容です。

 

二つの回答がありますがどちらの回答にも共通して間違いがあります。

それは"単位の変換"を間違っていること。

 

世の中は大抵の単位が1000倍や100倍や10倍で切り替わります。

しかし中にはなぜかそこで切り替わらない単位が。

代表的なのは時間の単位(秒とかは60で単位変化。時間と日の変換は24単位)と角度(360°で一周)でしょうか。

 

小学生ではあまり単位の変換は意識しませんが高校以降の勉強をしたことがある方ならピンとくるはずです。

世の中には多種多様な単位があります。

1気圧=1013hPa=760 mmHg(物理)

1 mol=6.02*10^23個(化学)

などなど。

 

間の変換をしっかり意識していないと

正しく自然現象を解読できないわけです。

 

実は身近にもまだ変な単位はあって

ゲームが好きな僕らからすると違和感ないかもしれませんが

60 flame = スマブラの1 秒

も思ってみれば不思議な単位ですよね。

 

話は脱線しましたがこの問題は

"これからこういう単位にも気をつけて勉強してね"というメッセージのような気がしています。

 

日能研様はまた他の解釈をしていてこれも面白いので

興味あればぜひお読みください。

 

本日は以上です!

 

それではまた。