2021-01-01から1年間の記事一覧

レトロゲーム評〜ポケモンコロシアム〜

どうもこんにちはしおにゃんです。 今回は子供の時やりたかったけどやれなかったゲーム発掘したのでレビューします! 題材はポケモンコロシアム(GCソフト) なんとこの時代に3Dでポケモンバトルができます。 ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き) 発…

vip不安定層が感じるvipと非vipの違い

どうもしおにゃんです。 今日は最近vipと非vipを行ったり来たりしていて違いを感じた点をまとめていきたいと思います。 vip安定層とかになってしまうと(なれるかわかりませんが)違いが判らなくなってしまいそうなので先にまとめておこうと思いました。 ひ…

ルキナで大事なこと〜自分なりのメンテナンス〜

最近vip入ったり落ちたりを繰り返しています。 落ちてしまった時と入れた時、何が違うのか考えてみました。 自分のメンテナンスを兼ねてます。 気づき次第どんどん追記していこうと思います。 では気を付けること行ってみよう! 1. 立ち回り・展開維持 2. 崖…

はてなブログをきれいにまとめるために

どうもしおにゃんです。 今回は最近記事を書いていてブログを少しずつ読みやすくできているような気がするので 取り入れていることを自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。 他のところを取り入れるごとにどんどん更新していこうと思います。 それではいっ…

シカクい頭をマルくするシリーズ~単位変換に気を付けてますか?~

最近毎回シカクい頭をマルくするを解いています。 日能研様の面白い中学入試問題を紹介するシリーズです。 最初は最近話題の中学受験の問題を紹介してくれるんだ面白いな程度に思っていました。 なんだか昔はすごくひねった問題で難しいな〜という感想が最初…

なぜ分類するのか~世界をより整頓して知覚する~

どうもしおにゃんです。 今日は久しぶりに考えていることを徒然に書き下します。 最近ちょっといろんな分野のことに興味が出てきて ビール検定とかテキストを眺めてみているのですが 必ずどんな勉強をしても用語を覚えていく必要がありますよね。 子供のころ…

ポケモン不思議のダンジョン攻略~難関ダンジョン清らかな森~

どうもしおにゃんです。 今回は久しぶりの攻略体験記。バトルフロンティア以来ですね。 このダンジョンは本当に難しかった。 ここで悩んでいる方の攻略の一助になればと思います。 前回のゲーム評記事はこちら shionyan36.hatenablog.com ポケモン不思議のダ…

ゲーム評: ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX~初めてのローグライクRPG~

どうもしおにゃんです。 去年一年やってきたゲームを確認してみたら一つだけ記事にできていないゲームがあることに気が付きました。 それが今回紹介するポケモン不思議のダンジョンです。 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch 発売日: 2020/03/06 …