ゲーム評: ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX~初めてのローグライクRPG~

どうもしおにゃんです。

 

去年一年やってきたゲームを確認してみたら一つだけ記事にできていないゲームがあることに気が付きました。

 

それが今回紹介するポケモン不思議のダンジョンです。

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Video Game
 

 

スイッチでのリメイク版とのことですが過去作通じて初めてプレイしました。

個人的には初めは非常に難しく感じましたがそれゆえやりごたえのある非常に面白いゲームでした。

お勧めする人など最後にまとめますので興味持たれましたら是非やってみてください。

 

 

1. あらすじ

 

ある日目覚めたらポケモンになっていた!

 

どうやらポケモンの世界では最近天変地異が起きているらしく

その結果助けを求めるポケモンたちも増えているらしい。

成り行きで出会った初めての仲間と救助隊を結成することに。

果たして自分は人間に戻れるのか?

天変地異は収まるのか。

 

ポケモンになった人間の冒険が始まります。

 

2. ゲーム性とその難しさ

 

入るたびに地形が変化するダンジョンを奥まで探索し、助けを求めているポケモンを救助したらクリアという形。

道中になぜかダンジョンへの侵入を拒んでいるのか敵ポケモンがいて、倒しながら進みます。

ダンジョンは碁盤のようになっていて、縦横斜めに進むことができます。

一マスの移動もしくは一回の攻撃技で1ターン消費となっています。

うまく相手の攻撃が当たらないように移動したり

相手の移動を誘ってからこちらの攻撃技を一方的に当てたり

戦略を立てつつダンジョンを探索していきましょう。

 

ちなみにゲーム画面はこんな感じ。

 

f:id:shionyan36:20210103173323p:plain

ゲーム画面

3. よかった点

 

初めてやるゲームということもあり、個人的には非常に難しかったです。

移動だけで一苦労でした。

技も2マスまで届くものや部屋全体攻撃が存在したり

非常に頭を使うゲームでした。

 

個人的にはそういうゲームが好きということもあり楽しめましたが

果たして小学生とかやってクリアできるのかな、、?という気持ちです。

特にエンドコンテンツのダンジョンは本当に難しく

クリアがやっとという感じでした。

達成感はひとしおでしたが好き嫌いが分かれそうです。

 

RPGとしてのストーリーも山あり谷ありといった感じで大好きでした。

気になる方はぜひやってみてください!

次回作もあるならぜひやって見たいですね。

BGMもいいですよ!

おすすめは異変の洞窟


です。

 

4. 楽しめそうな人

 

以上を踏まえて楽しめそうな方は

・もともとこの手のローグライクRPGには手慣れている

・一味違うポケモンやって見たい

・頭を使って難関ダンジョンを攻略するのが好きだ

 

という形でしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは良きゲームライフを!