ルキナで大事なこと〜自分なりのメンテナンス〜

最近vip入ったり落ちたりを繰り返しています。

 

落ちてしまった時と入れた時、何が違うのか考えてみました。

 

自分のメンテナンスを兼ねてます。

気づき次第どんどん追記していこうと思います。

 

では気を付けること行ってみよう!

 

1. 立ち回り・展開維持

 

個人的にルキナの強みは復帰阻止や着地狩りなど有利対面にめっぽう強い反面

振り得な壊れ技がないこととふわふわしていてこちらも着地狩りに弱いことです。

なので展開維持と着地の防御に気を付ければ強いファイターです。

 

私が調子悪い時にやりがちなことを上げていくとこんな感じ

①横強脳死で振る

②下強の数が少ない

③着地際に必ず技振る

実はどれも手痛い反撃が待っています。マジでやめましょう。

 

さらにどんどん細かい点に行っていくと

④空N→空Nなど序盤のコンボで取りこぼしがある。

⑤ガーキャンで大きな反撃が取れる技(ロボ横B等)に上スマで反撃が取れていない。

⑥急降下N回避を使っていない。崖に逃げられない。

⑦相手が一番よく降ってくる技にリスクがつけられていない

⑧着地狩りの時に相手を深追いしすぎて回避されるor暴れられることが多い。こちらも択を散らそう。

 

などなど。ざっとこんなところでしょうか。

 

どれも基本に戻ることが大事だなぁと感じます。

 

個人的に心掛けていることはすごくうまく勝てたリプレイも取っておくことです。

 

うまくいかなかったリプレイばかり見ていると場合によっては自信を無くしてしまうし

いいイメージはなかなかつかめないんじゃないの?と思っています。

 

2. 崖

 

vipに上がってからうまくやろうとする意識が強すぎて崖でその場上がりの位置でガードはるができなくなっていました。

これやらないだけで崖の圧が減るのか相手に普通に上がられることが増えました。

ルキナは崖上が強いキャラではないですが復帰阻止は強いのでできるだけステージ外に相手を追い出していきたいですね。

これはvip到達記にも書いたのでしっかり守っていきたいです。

 

shionyan36.hatenablog.com

 

3.復帰阻止

 

こいつもうまくいかなくなるとパターンが一定になってきます。

行くふりしていかずに相手にジャンプを消費させたり

下から帰ってくる相手にプレスをかけるために先にステージ下に潜り込む復帰阻止をしたり。

とにかくバリエーションを増やしましょう。

プロトバナムさんの一年前くらいのスマブラハウスの動画が参考になりますので是非。

以下URLです。

https://youtu.be/6SJdI4wVth0