お勧めレトロゲーム~マリオストーリー~

 

 

どうも!しおにゃんです。

お久しぶりのゲームレビューコーナー

今回のお題はマリオストーリー

 

ペーパーマリオシリーズの最初の作品としても人気の高い一作です。

(海外でのこのゲームの題名はpaper marioらしいです)

 

NINTENDO 64のタイトルですが現在はWii UのVCで1200円程度で購入できます。

 

気になった方はぜひ遊んでみてください。

Wiiは現在サービス終了で今から購入してもVC遊べません)

 

中身のレビュー、行ってみましょう。

 

 

1. あらすじ

 

ピーチ城のパーティに呼ばれたマリオ。

そこにまた例のごとくクッパが襲来。

ピーチ城をクッパ城の上に乗せ、上空に舞い上がる。

いつもは負けるクッパなのに今回は強い。マリオの攻撃が通らない。

クッパは上空にある星の国から願いが叶うといわれるスターの杖を強奪。

強さを手に入れていた。

なすすべなく敗れたマリオはピーチ城から突き落とされてしまう。

 

倒れているマリオに"星の精"がテレパシーでメッセージを伝えてきた。

どうやら"星の精"はスターの杖を守っていた精霊であったが

クッパにより各所に封印されてしまったらしい。

 

クッパからピーチ姫、スターの杖を取り返すには

彼らの封印を解かなければならない。

 

またまたマリオの冒険が幕を開けるのであった。

 

2. ゲームシステム

 

ペーパーマリオRPGと同じ。

本当にほぼ同じ。

 なのでこちらを参考にしてほしいです。

 

今作の大きな次作(ペーパーマリオRPG)との違いは仲間の能力と

 

ストーリーを続けていくことで習得する特殊なジャンプ。

ぜひぜひネタバレせずにやって(もしくは実況動画で)確認してほしいなぁと思います。

 

3. 楽しめた点など

 

今作は本当に次作と基本的なシステムは同じなので次作のレビュー通りなのですが

一番大きな点はやはりクッパが正当に悪役であることではないでしょうか。

マリオのRPGものあるあるですがクッパよりも強大な悪役が出てくることが多く

マリオの作品ながら悪役レベルがクッパのほうが低いことがしばしば、、、

 

そういう意味ではマリオのRPG最初期の作品(厳密にはマリオのRPGは最初はマリオRPGなのかな)として本作をやってからのほうが後々楽しめそうだなという印象です。

 

加えてこのゲームをやってからオリガミキングをやると

”当時このゲームやってて好きだった人たちが開発に加わったのではないか”

という思いが出てくるほどこのゲームへのリズペクトを感じます。

ぜひ両作品とも楽しんでいただければと思います。

 

(今作のほうがペーパーマリオRPGに比べてボスが難しかったので気が向いたら攻略情報追記するかもです)

 

それでは、良いゲームライフを!