バトルファクトリー討伐体験記

ついにラスト

 

ダツラに挑む。

 

僕はなんとなくレベル50に挑んだのですが

オープンの方が難しそうですね。

 

これはパーティの解説に意味はないと思うので

最初のポケモンからどんな勝ち筋を見つけるか

という戦略の幅を試されているような気がしています。

もちろん運も。

 

大体ポケモンの役割というのは

弱点を的確につく潰し役

耐久

多くのポケモンに一致技で打点があるエース

 

の3通りいると思っています。

 

最初のポケモンは大まかに特徴を掴み

役割が全員被らないように

また誰か特定のタイプにできるだけ打点がなくならないように

を気をつけて選ぶといいと思います。

 

ただ最初の方は威力の高い技を持ったポケモンがいないので

むしろどくどくとかの方が先に倒せたりする

(オススメはロゼリアとか)

は覚えておいたほうがいいかと思います。

 

お世話になったのは

弱点の少ないエース(ラグラージカビゴン)

弱点の少ない潰し役(ブーピッグフーディン、ピクシー。全て三色パンチ持ち)

割とガチ構成のハピナスヘラクロス

 

ファクトリーでは自分の使うポケモンを相手が使わない仕様があるらしく

エスパー系が強いこのゲームで

的確に潰されるヘラクロス

特殊に圧倒的強さを誇るハピナス

自分の手持ちに入れて仕舞えば

相手は使いません。

こいつらもお世話になりました。

 

最後に注意してほしい点としては

技が強くても

特殊メインポケモンなのに

とくこうが高くなかったりする場合があることです。

 

エメラルドでは技タイプごとに

物理特殊が割り当てられているので

ポケモンその点も注意して

じっくりポケモンを選んでください!

 

金シンボルついにコンプしました!

 

楽しかったです。

 

これから挑戦する皆さんも

是非楽しんでいってください!

 

(クリア時パーティ

ピクシー

マジカルリーフ、三色パンチ

ヘラクロス

メガホーン地震、岩雪崩

 

ちゃんと思い出したら追記します)

 

ついに長かった挑戦も終わりました。

 

注意すべきポケモンをしっかり注意すればいつかたどり着けると思います!

 

では。

これにて失礼します!