バトルピラミッド2
お久しぶりですしおにゃんです!
だいぶ間が空いてしまいましたが
バトルピラミッドの4週目を解説したいと思います。
使用ポケモンは
いつものラティオス
ケッキング
意地っ張りAS252(SVだけ粘った)
図太い
どくどく/地球投げ/アロマセラピー/卵産み
(アロマセラピーのみ卵技なので注意)
4周目
PP削り
守るとかプレッシャーでppを削られてしまいます。
それ以外はあまりすごいギミックはありません。
守るを読んで逃げるを押したりすることで
少しでもppを減らさない工夫をしました。
大抵ケッキングのシャドボで倒せること、
それ以外はppを増やした恩返し(32)でしのぎました。
状態異常はハピナスやラムのみで治す。
ピーピーエイドをケチらない。
ことを意識すればさほど困らないかと思います。
5周目
浮いてる回
正直メタグロスやケッキングの地震が腐らないように技構成を変えるのも視野
私は意外と地震当たるやつも(トレーナー戦とか)あるので入れ替えませんでしたが。
この辺りからラティオスを投入し始めました。
6周目
交代できない
すなじごく(だっけ?)や影踏み等で
逃げられない
交代できない
という状況にさせられます。
ソーナンスが一番厄介。
用意したい
具体的には
ハチマキ系高火力アタッカー
(例、ケッキング破壊光線)
どくどくでじわじわ
(例、ハピナス、サンダー)
積む
などが考えられます。
私は破壊光線ケッキング使いました。
ここと8周目が個人的に鬼門。
7周目
氷
危ないようで実はそこまで怖くない。
なぜかというと
ポケモンには追加効果以外で氷にする技はないから。
一番高くてもふぶきの30%とか。
鋼タイプでも構わないが
水氷タイプもかなりいるので
個人的にはケッキングで力押しが無難だと思います。
抜群瓦割りよりタイプ一致恩返しの方が威力は高いです。
意外と忘れがちですが野生ポケモン方がレベルが低いので
野生ポケから絶対零度を打たれて負けることはないです。
8周目
自爆、大爆発
なんとか乗り切りましたが一番鬼門でした。
本当は鋼タイプを前面に出した構成にするべきでした。
半減で受けた方が良いです。
ゴーストはゲンガーやサマヨールなどがいますが
他のトレーナー戦などを想定した時に耐久が不安です。
正直ギリギリだったので参考になるようなことは言えないです、、、
9周目
エスパー
ケッキングのシャドボで(以下略)
思い出したかのようにソーナンスが出てくるので
そこを狩れるエスパーキラーが欲しいです。
ケッキングマジオススメ
10周目
岩
ラティオスの波乗りとかでポカポカ殴りましょう。大抵先制できて一撃です。
個人的にはユレイドルに苦労しました。
あいつ鋼とかしかあんましきかないので
メタグロスを用意しとくと安心かも?
であったので少々きつかったです。
クリアでジンダイに挑めます。
サンダーファイヤーフリーザーの三体。
正直ラティオスの十万冷ビで勝てます。
流石に相手も準伝なので
不一致抜群程度では一撃で勝てないですが
先手を取られることはないので1:1.5交換くらいはできます。
落ち着いて戦ってください。
ここまできたら負けることはないでしょう。あぶなくなっても動画使えますよ!
ではまた今度!
それでは
Good luck!