バトルアリーナコゴミ討伐記

お久しぶりですしおにゃんです!

 

今日はバトルアリーナ攻略体験記

 

めっちゃむずかった。

 

簡単にルールのおさらいから

 

3 vs 3シングルバトルなんだけれど

3ターンで決着がつかない場合

判定に持ち込まれます。

 

判定基準は

心:攻める気持ちを見せたか

技:的確に技を繰り出したか(技が外れるとさがるっぽい?)

体:体力が残っているか(戦闘はじめを100として残った割合できまるっぽい?)

 

が勝っている:2pt, 同程度:お互い1ptで争うよ。

加えて交代ができないので

こだわり系アイテムが使いにくい

という特徴があります。

 

じゃまずはパーティーから

 

先頭ラティオス

おっとり CS252 (固体値 C:31, S:24)

サイコキネシス/波乗り/10万/瞑想@ラムのみ

 

 

二体目 メタグロス

意地っ張り HA252(固体値A:31しか粘ってない)@オボン

コメパン/大爆発/地震/燕返し

 

三対目 スターミー

臆病 CS252 (固体値S:31しか粘ってない)@神秘の雫

サイキネ/10万/波乗り/冷凍ビーム

 

~立ち回りだよ~

 

全員エスパータイプイカれたメンバーですが

コゴミ倒せました。

 

先頭ラティオス

 

 

おなじみ厳選しなかったのにそこそこ良個体ラティオス

瞑想にしているのは対ソーナンスのため

ソーナンスと対峙したときは

瞑想3積みで判定4vs2で必ず勝てます。

後相手影分身で二段階とか回避率上がっているときに

あえて積むことで技の判定を下げないようにできます。

 

苦手はノクタスダーテング

そしてラティオスミラー

こいつらはできるだけ削ってあきらめ、

後続に託しました。

波乗りでなく冷ビにすればと思うかもしれないですが

メタグロスが処理できない炎

処理しにくい水を処理するために

波乗り、10万を採用しています。

 

二体目メタグロス

 

大抵は草タイプや影分身で回避高めたポケモンで出てきます。

それゆえに燕返しを採用

このパーティー全体苦手ヘラクロスも落とせます。

うまく大爆発で巻き添えにするのもプレイヤーの腕次第

 

三体目スターミー

 

たいてい炎タイプや物理受けが残った状態で回ってきます。

普通に弱点つく立ち回りを。

 

こんな感じでした。

交代できないのが思ったより重い。

10回くらい挑戦したかな。

 

こんな感じに一体目がどうしてもカバーできないやつを次が絶対倒す組み合わせがいいと思います。

 

これから挑戦する人good luck!