バトルアリーナコゴミ討伐記
お久しぶりですしおにゃんです!
今日はバトルアリーナ攻略体験記
めっちゃむずかった。
簡単にルールのおさらいから
3 vs 3シングルバトルなんだけれど
3ターンで決着がつかない場合
判定に持ち込まれます。
判定基準は
心:攻める気持ちを見せたか
技:的確に技を繰り出したか(技が外れるとさがるっぽい?)
体:体力が残っているか(戦闘はじめを100として残った割合できまるっぽい?)
が勝っている:2pt, 同程度:お互い1ptで争うよ。
加えて交代ができないので
こだわり系アイテムが使いにくい
という特徴があります。
じゃまずはパーティーから
先頭ラティオス
おっとり CS252 (固体値 C:31, S:24)
サイコキネシス/波乗り/10万/瞑想@ラムのみ
二体目 メタグロス
意地っ張り HA252(固体値A:31しか粘ってない)@オボン
三対目 スターミー
臆病 CS252 (固体値S:31しか粘ってない)@神秘の雫
サイキネ/10万/波乗り/冷凍ビーム
~立ち回りだよ~
コゴミ倒せました。
先頭ラティオス
おなじみ厳選しなかったのにそこそこ良個体ラティオス
瞑想にしているのは対ソーナンスのため
ソーナンスと対峙したときは
瞑想3積みで判定4vs2で必ず勝てます。
後相手影分身で二段階とか回避率上がっているときに
あえて積むことで技の判定を下げないようにできます。
そしてラティオスミラー
こいつらはできるだけ削ってあきらめ、
後続に託しました。
波乗りでなく冷ビにすればと思うかもしれないですが
メタグロスが処理できない炎
処理しにくい水を処理するために
波乗り、10万を採用しています。
二体目メタグロス
大抵は草タイプや影分身で回避高めたポケモンで出てきます。
それゆえに燕返しを採用
うまく大爆発で巻き添えにするのもプレイヤーの腕次第
三体目スターミー
たいてい炎タイプや物理受けが残った状態で回ってきます。
普通に弱点つく立ち回りを。
こんな感じでした。
交代できないのが思ったより重い。
10回くらい挑戦したかな。
こんな感じに一体目がどうしてもカバーできないやつを次が絶対倒す組み合わせがいいと思います。
これから挑戦する人good luck!