剣盾ランクバトル〜レート初心者がマスター目指す〜反省編

こんにちはしおにゃんです。

 

剣盾シーズン1が終わりましたね。

みなさんいかがだったでしょうか。

 

私としてはストーリーをネタバレなく楽しんだら一週間以上経過していて

レートができたのはそんなに長い期間ではなかったのですが

なんとかマスターランク到達しました。

結果は十万位台とお世辞にもいいとは言えませんでしたが、、、

 

何が良かったのかなぁとか含め

初心者の方に少しアドバイスできるかなぁと思って書いています。

 

もちろん、上級者の方のアドバイスってすごく貴重で

こんな下位の人の話を聞いてもと言うのはありますが

少しでも参考になればとの思いです。

初心者の方と近い立場だと思うので

別な意味で意味のあるアドバイスができるかもしれません。

 

はじめ〜とにかく対戦上位ポケを作っては見たけれど〜

 

初心者なので勝手がわからず、しかし遺伝とか努力値とか性格とかは

バトルタワー関係で知っていたので

とりあえずネットでよく見かけるポケモンをテンプレで作って挑んで見ました。

 

メンツはこんな感じ

 

ドラパルト@襷

せっかちAS252H4

とんぼ返り/ゴーストダイブ/大文字/ドラゴンアロー

 

ミミッキュ@珠

いじっぱり(ほんとはようきにすべきだった)

AS252H4

剣の舞/じゃれつく/かげうち/シャドークロー

 

オーロンゲ@オボン

いじっぱり

HA252S4

ふいうち/じゃれつく/電磁波/挑発

 

ギャラドス@ラムのみ

ようき

AS252H4

とびはねる/じしん/たきのぼり/りゅうのまい

 

エルフーン@たべのこし

おくびょう

HS252B4

ムーンフォース/コットンガード/身代わり/やどりぎのタネ

 

アーマーガー@ゴツゴツメット

防御アップとくこうダウン

鉄壁/ボディプレス/はねやすめ/挑発

 

だったと思います。

 

ポケモンごとの単体のスペックは非常に高い

しかし勝てませんでした。

 

明確に対処できないポケモンがたくさんいたからです。

 

例えばトゲキッス

ダイジェットで素早さを挙げられると対処のしようがない。

 

そして実はこのメンツ

特殊ポケ全般をうまく処理できません

(いわゆる重いなぁと言う感覚)

 

ちょっとずついじったりしたのですが

本当にうまく行かなくて

ちょっとパーティーの組み方を色々な方の動画を見て勉強しました。

いわゆる有名な方に共通して言えたことがあります

 

なんのポケモンになんのポケモンで相手するかが決まっていること

 

です。

 

僕のパーティーは強いと言われてるポケモンのうち、

個人的に見た目が好きなポケモンの寄せ集め

 

これでは重いポケモンをパーティーで処理できない。

これを見つけてからパーティーを刷新しました。

 

これ以降は長くなってしまったので次の記事にて!